美祢ダムのダムカードの配布について

【お知らせ】4月1日更新

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、ダムカード及び発電所カードの配布を一時休止しておりましたが、3月22日より再開されています
また、配布ルールを変更し、郵送での配布を可能としましたので、ご利用ください。
※配布する事務所等へ来訪される際には、「マスクの着用」「人と人との距離の確保」など新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をおねがいします。

美祢ダムの「ダムカード」について

■ダムカードとは
ダムカードは、ダムの写真、形式、貯水池の容量、建設時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで、凝縮して掲載されたカードです。カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)から、国土交通省と水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問した方のみに配布されています。

■配布方法
美祢ダムに行った証明として、デジタルカメラや携帯電話等で撮影した写真(ダム本体、ダム湖、ダム公園のいずれか)を配布場所で提示して下さい。カードは、原則として1人1枚となります。

■配布場所及び配布時間
厚東川工業用水道事務所
JR山陽本線宇部駅から車で10分、山陽自動車道小野田ICから15分
住  所:〒759-0211 宇部市西宇部北5丁目6-4
配布時間:9時から17時まで(土・日・祝日・12/29~1/3は除く)

※昨年度までMineにぎわいステーションにて配布を行っておりましたが、令和3年3月31日をもって終了いたしました。

<郵送希望の方>
該当ダムに行ったことの証明(写真)を返信用封筒に同封して郵送してください。返信用封筒1通につき、ダムカード1枚としています。返信用封筒には、84円切手を貼付し、返信先の住所・氏名を記入してください。発電所カード、コンプリートカードと合わせて申し込みできます。
※山口県企業局が管理する「美祢ダム」、「湯の原ダム」、「宇部丸山ダム」、「水越ダム」のみ郵送配布を行っております。(山口県土木建築部所管のダムは対象外です。)

<郵送先>
〒759-0211 宇部市西宇部北5丁目6-4
厚東川工業用水道事務所
Tel:0836-41-1100

■お問い合わせ先
山口県企業局 電気工水課
Tel:083-933-4041

関連記事